2011年6月14日火曜日

禅2

「禅」という映画の中で「死んで仏と会うなんてバカバカしい生きて仏に会いたい」
と言う様な言葉がありました・・・それが禅の役割ではないかと思います。
禅をする事によって心を空にし一切の.しがらみを捨て本当に正しい見方で自分や世の中を
見る.自分が.いかに奇跡的な存在か.いかに人々に支えられているかを実感する・・・
世の中の形ある物は必ず消果てる.だからこそ愛おしい.だからこそ感謝して大切に生きよう・・・
今ある状況をあるがままに受け入れよう・・・それが逃げ切れない苦しみであっても・・・
色んな解釈がありますが.自分はこれが禅における心の救済と言うものではないかと思っています。
6月14日 たかし

0 件のコメント:

コメントを投稿